Piapro Studio┃CRYPTON FUTURE MEDIA

ボーカロイド編集ツール

Piapro Studioは「次世代ボーカルエディタ」と謳われている物でCubaseは勿論、LogicやSONARでも動くVSTだ。
このソフトを使い、あの有名な歌姫「初音ミク」や「巡音ルカ」を歌わせる事が出来る。

作曲画面とは別にボーカロイド専用の画面が表示され、2ウィンドウで作業している方には中々使いやすいと思う。
機能不十分だと思う点が多々あるが、頻繁なアップデートが行われており、その操作性は日々向上しているようにも思える。

私もこれまで3曲ボーカロイド曲を作ってきたが、その内2曲はこのPiapro Studioで作った。
実際に操作しての感想としては、VOCALOID™ 3 Editor よりはまだまだ使い辛いかもしれない。
何処で何が出来るのか、直感ではなく、説明書を読まなくては分からないと思うところがある。
しかしDAW上で同期して音と歌を流せるというのは使い易く、今後のアップデートに期待。

公式ページ:Piapro Studio

 

Piapro Studioのスペック

音源
Piapro Studio
金額
ボーカロイド同梱ソフト
種類
ボーカルエディタ
動作環境
Mac
MacOS 10.7 , 10.8 , 10.9, 10.10, 10.11
RAM:2GB以上
Win
Windows 7/ Windows 8/ Windows 10
RAMメ:2GB以上

 

Piapro Studioの動画

Author: VSTNote