Ample Guitar M Lite II┃Ample Sound

制限付だが製品レベルのフリーギター音源

今回はこのAmple Guitar M Lite II(以降AGML)について紹介していこうと思う。
ギター音源といえば、ProminyのSC Electric Guitarであったり、CRYPTONのELECTRI6ITYであったりと有名所がある。
しかし、Ample Soundのギター音源も只者ではなく、上記の両者に引けを取らないクオリティを持っている。

今回紹介するのは、そのハイクオリティなギター音源の中からフリーとして配布されているAGMLについてだ。
AGMLはアコースティックギター、マーティンをモデルとした音源で、多少制限はあるが音質はフリーVSTの中でも一級品だ。
購入する事で制限を解除出来るが、Ample Soundのギターは種類も豊富で購入を考えているのであれば他の音源も聴き回った方がいいだろう。

AGMLについて

AGMLの仕様だが先に挙げた制限というのはキーの事で、鳴らせるキーはE1からG#3までになっている。
コード弾きには十分に使えるが、このクオリティなら綺麗なアルペジオを弾かせてみたい所だ。
またキースイッチにも一部制限が掛かっている。
キースイッチはレガートやミュートといった物が揃ってはいるが、V-metal程は入っていないように思える。
ただ、制限があっても使える範囲を使いこなせば、DTMライフも格段に向上する事と思う。

ダウンロードページ:AGM Lite II(Free) v2.2.0b

 

AGMLのスペック

音源
AGML
金額
無料
種類
アコースティックギター
動作環境
Mac
HDD容量848MB
16bit 44.1khz
Win
HDD容量848MB
16bit 44.1khz

 

AGMLの動画

Author: VSTNote