Ample Bass P Lite II┃Ample Sound

製品レベルのフリーベース音源

以前紹介した、AGMLのベースバージョンを見つけたので紹介したいと思う。
このABPLはフリー音源であり、ギター版AGMLとは違い制限が付いていない。
というのも、AGMLでは鳴らせる音がE1からG#3までとなっていたが、このABPLにはその制限が一切無いのだ。

制限は無くても鳴らせるのはエレキベースの範囲だけの話であって、実際に対応している音階はE1からF4までだ。
また、AGMLと同じくフレットノイズやスライドノイズも収録されている、これらはキースイッチにて鳴らすことが出来る。

実際に使ってみて

いくつかの機能を使ってみたが、所々キースイッチの反応が無かった。
製品版が出ている事もあり、ここは制限が掛かっているのだろう。

少し、チューニングを変えてみると音階はD1まで出ることが分かった、各弦の音を1音下げる事が可能だ。
サムネ画像の中、キーボードの上に見える各項目に変化を加えてみたが、こちらもフリー版の範囲内であり、実際に音の変化の確認が取れた。

ベース音源といえば有名所はTrilianだが、こちらも引けを取らないハイクオリティなサウンドを奏でてくれる。
フリー版はこの音源しかないが、Ample Soundでは3種類のベース音源がある。
実際にデモを聞いてみて気に入ったのが見つかれば、是非使ってみて欲しい。

ダウンロードページ:ABP Lite II(Free) v2.31

 

ABPLのスペック

音源
ABPL
金額
無料
種類
エレキベース
動作環境
Mac
HDD容量450MB
16bit 44.1khz
Win
HDD容量450MB
16bit 44.1khz

 

ABPLの動画

Author: VSTNote